忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒崎陸
性別:
女性
趣味:
読書、お菓子作りという名の実験
自己紹介:
読書が大好きです。

小説も漫画もよく読みます。

小説は推理物(短編:長編=6:4)を主に、漫画は少年少女ごちゃまぜです。料理の本や旅行のガイドブックを眺めるのも好きです。

最近はREBORN!と九条菜月が好き。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
日記や読んだ本・漫画、聴いた音楽の感想など。 SPLAYとREBORN!が大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、素敵過ぎて記憶がぶっ飛んで、
ほとんど感想書けなかったので、
今回ちょろっと感想を。
2回見たら、だいぶ落ち着いて見れるようになったので(笑)

まだDVD見てない!とか
あんま興味ない!という方がいるかもしれないので、
気になる方だけ続きを読むからどうぞ♪


あ、そういえば、
「マルゴの調停人」シリーズの新刊が発売される・・・
このシリーズは「オルデンベルク探偵事務所録」シリーズと並んで好き。
ちょっと異界のものが出てくる推理ものようなファンタジーのような内容がお好みでしたら、
おススメの本です。

 

PR
kazeyomi.JPG








やっと見れました!

感想、書こうと思ったのですが・・・

素敵過ぎて感想が書けないくらい素敵でした。(←何だそれ)

実際、3時間近く夢中で見てて、見終わって、
「ああ、すごく素敵だった。買ってよかった。見てよかった」
と思って、
さて、どの曲がどうだったかって、
1曲1曲思い出そうとしたら、
全部の曲がそれぞれに素敵で、
感想が出てこない。

心には残ってるのに、
気づけば何か覚えていなくて、
あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。

1回見ただけじゃ、とても足りない。


今までCDだけでしか、声だけでしか知らなかった坂本真綾さんの姿が見れて。
ライブDVDが出てくれて、本当に嬉しいです。

やっぱりライブっていいですね。

そして坂本真綾さんは、本当に素敵な人だと思いました。

よし、明日もう一回見よう(笑)
GOING UNDER GROUND の「LUCKY STAR」の中の一曲。
これはボーカルが、いつもの人じゃなくて、別の人が歌っています。(←名前を知らないって・・・あんたそれでもファンか!?と突っ込まれそうなコメントだな、これ)

メロディは単調なんですけど、
繰り返し聞いてるうちに大好きになりました。

もうね、声が高くて綺麗で、素敵なんです。
癖のないハイトーンボイスと、少し切ない歌詞がぴったりで。

最近車の中は「ラストダンス」と「夕」と「一緒に帰ろう」がエンドレスで流れてたりします。
やっぱいいなあ、GOING UNDER GROUND・・・大好きです☆



さて、今週のREBORNは、・・・また急展開というか。
シリアスな話のはずなのに途中何度も吹き出しそうになってしまったのは間違いなくあの白い人のせいです。
そしてファミリー揃い踏み!みんなかっこ可愛い。アニマル大集合でした。


それから。
拍手下さった皆様、ありがとうございました!

昨日の日記で書いた「LUCKY STAR」ですが、その中に

「すべての音楽が鳴りやんだあとに」

という曲があります。

・・・あれ?何か似たような文章をどっかで聞いたことある?

そこでよくよく思い返してみれば、
SPLAYの2ndアルバム「After the melody ends」の和訳が

「メロディが鳴り止んだ後に」

であることに気づきました。

偶然の一致というか、
なんでしょう、こう、自分の好きな2つのバンドに共通点が見つかって、
ちょっと嬉しかったです。

で、今日、久しぶりにGOING UNDER GROUNDのホームページを開いたら、

「GOING UNDER GROUNDから皆様へ大切なお知らせがあります」

・・・・・・
え、まさか

SPLAYのときのデジャヴ(悪夢)がよぎります。
(あのときは本当にショックで1日落ち込んでた)

ちょっと待って、こんな偶然は一致してほしくない・・・!
頼むからさっきのすてきな偶然だけにしてください(泣)

慌ててクリックすれば、
解散ではなかったけど、キーボードの方が脱退するそうで・・・やはり淋しい気持ちに。

でも、もちろんこれからも応援します!

素敵で切ない青春の歌、いつまでも響きますように。

CDを借りに久しぶりにレンタル屋さんへ。

bahashishiを探したけど・・・・・・ありませんでした(←借りられてたとかじゃなくて、それ自体がなかった)
うう、田舎のレンタル屋さんだと、メジャーなのしか置いてないのが悲しい。とほほ(泣)。
でもサカナクションとかは置いてあった・・・なぜじゃい。
(あ、サカナクションを否定しているわけでなく、同じSOUND STATIONで扱われているのになぜだと思っただけで)


まあ、
GOING UNDER GROUNDの「LUCKY STAR」
RADWIMPSの「アルトコロニーの定理」
は借りれたのでひとまず満足。

さっそく家に帰ってきて、まずは「LUCKY STAR」から視聴。

a550f9a8.jpeg








ちょっ・・・
何これ!めちゃくちゃ好みなんですけど!
bahashishiがなかった落ち込みを吹き飛ばす勢い!

「世界の真ん中」「How do you feel」「一緒に帰ろう」は、
SOUND STATIONで聞いてたときから大好きだったのですが、

初めて聞いた「夕」「Mr.Lonely」「なんでぼくらは」も、すっごく好み。

聞いていて切なくなる歌詞が多くて、曲調が明るいから、それで余計に胸がキュンとして。
青春だなあ、と熱くなるよりはしんみりなってしまっても、元気をもらえるようなそんな感じ。

とくに「夕」が気に入りました。

遠く離れた街と恋人を思う歌詞が素敵です。さびの部分もすごく好き。

未来捏造話で考えている、ツナ京の遠距離恋愛を彷彿とさせる曲で、妄想が止まらない(←結局そっちか!)
これで短編が一本書きたいくらいです。(←おい)
「夕」だけでなくて、他の曲も遠距離恋愛や故郷を思う人の歌が多いので、
このアルバムの曲の題名で短編書いてみたいなあ。

ま、とりあえず、
27企画の作品を書くのに、ぴったりのBGMになりそうです。


・・・あ、純粋にGOING UNDER GROUNDも好きですよ。
「トワイライト」の頃から大好き☆


それから今日は山本武の誕生日。
山本、誕生日おめでとう!


そして、拍手くださった皆様、ありがとうございました!
 

が好き。


・・・と言うと、周りの人からたいてい「えっ?」とした目で見られます。(なぜだ)
Perfume好きは私の周りの人では、今のところ2名。
あ、どっちも後輩の女の子です。
というか、後輩から教えてもらいました。

リサイクルのCMで何回か見たことはあったけど、
緑色の踊っている人たちの方に目がいってたので、
覚えていたのは電子合成音のような声とテクノサウンドだけで。

後輩から聞かせてもらって、
「この人たちだったんだ!」
とあらためて認識しました。

アルバムを貸してもらって聞いたり、
Yahoo動画でPV見てたら、

見事にはまってしまったという

ダンスが好きです。
あのロボットみたいなばね仕掛けのおもちゃみたいな動きが可愛い!
見ていてあきません。
あんな細かいダンスを何曲も覚えるのって大変だろうなー。
曲も好みです。
「Dream Fighter」
「SEVENTH HEAVEN」
「マカロニ」
が特に好き☆

若いけど下積み時代が長いみたいで、
売れてきてからしか知らないので、
すごく頑張ったんだな、と感心するグループでもあります。

で。

そんなPerfumeの武道館ライブのDVDがもうすぐ発売されるらしい。

み、見たい・・・!踊ってる彼女達を見たい!

だがしかし。
5月に坂本真綾のライブDVDとリボコンDVDを買う予定なので、
予算の都合上諦めるしか・・・(泣)

しばらくしてレンタルとかで出てくれるのを期待して待ちます・・・
(でもライブDVDってレンタルあるのかな?)
それまではアルバムをBGMで流しておこうっと。


あ、昨日はボンゴレⅨ世のお誕生日でしたね。
9代目、お誕生日おめでとうございます!
そのうち4月誕生日のメンバーのイラストか小話をまとめてかけるといいなあ。

それからそれから。
拍手くださった皆様、ありがとうございました!

自分の音楽の情報源はヤフーのsound stationです。

ニューリリースで新しく出た人や
アーティストで知らない人のを聞くのが好き。

最近は「たむらぱん」と「Dew」がお気に入りで部屋でかけていましたが、
今日新しく出てたのを試してみたら大当たり。

その名も「Bahashishi」。
名前を見た時点で、なんだこれ?と思って聞いていたら、
好みの曲が多くて今日はずっとかけています。

「キセキ」、「チェリーブロッサムダンス」、「紙ヒコーキ」、「Bird」が特に好き。
曲調はポップで、歌詞が素敵。
歌声にくせがあるけど耳にすんなり馴染みました。

もっと聞きたくなったから、今度CDレンタルしに行こう☆
他にもいろいろ聞きたいやつもあるし。
GOING UNDER GROUNDの「Lucky Star」とか
RADWIMPSの「アルトコロニーの定理」とか

最近ネットだけでしか音楽聞いてないもんな・・・
たまには直接CD屋で音楽物色するのも楽しそうだ。うきうき。

SPLAY初のライブアルバム 「Live DRAWING DAYS」 の1曲。

これを聴くと、SPLAYの最後のライブを思い出します。
一度でいいから、生でSPLAYの音楽を聴きたくて、九州から大阪まで行きました。(←わお)
妹を無理やり誘って(笑)

3時間以上の長いライブの中で、知ってる曲の中、1曲だけ初めて聴いた曲がこの「主人公」で。
おそらくはSPLAYの最後の新曲ではないかと。
Vo.の向井さんが親友にあてた手紙のような歌詞と、爽やかなメロディが大好きな曲です。

・・・音源がライブのものだからかな。
ライブのときを思い出して懐かしくなって、ちょっと切なくなってしまう曲でもありますが。

あと、このライブアルバムでは「Searchlight」も大好きです。
もともと大好きなのですが、ライブでちょっとアレンジされてるというか。
最後の部分が特に気に入ってます。
あ、「Tambourine」も前奏が入ってて好きです。
それからそれから・・・(略)

・・・結局、全部好きだというオチで。

ライブって、普通に収録されたCDの音楽とはまた違って、いいですよね~。



だから。

早く坂本真綾のライブDVD&リボコン2009DVDが見たいです。
(え?結局こういうオチ?)



あ、
拍手くださった皆様、ありがとうございました!

SPLAY大好きとか宣言しつつ、ほとんどその話題に触れていないので、ちょっと語ってみたり。

「Parade」はSPLAYのシングル「Echo again」のカップリング曲。

恋人同士の男の子と女の子が夜にお祭りのパレードを見に行くという内容の歌詞。
付き合い始めたばかりの初々しさがきゅんとします。
とくに男の子がどうやって女の子を誘おうかとか、手を握ってどきどきだとか、間近に女の子の顔を見てパレードまったく目に入らなくちゃったとか・・・青春だな~とほのぼの。

私的には綱吉と京子がもし付き合い始めたら(もしくは付き合う前)こんな感じじゃないかなーと。
京子をお祭りに誘うときに「ほ、ほら、獄寺君とか山本とかハルとかランボとかイーピンも一緒に行くから!」とか言って真っ赤になりながら頑張ってそうなのを想像してしまいます。

最近車のBGMがSPLAYメドレーなので、また別の曲の感想もぼちぼちあげていきたいと思います。

 

植村花菜さんのアルバム 『愛と太陽』 の中の1曲。

植村花菜さんの曲ではこれが一番好きです。
曲調はアップテンポで明るいんだけど、歌詞はどこか淋しくて、でも前向きな歌。
聴きやすい歌声と素敵な言葉満載でじんわりします。

・・・実は「ナツのソラ」の(勝手に自分で決めた)イメージ曲その2だったりして。
Copyright © 僕は今、日々の中。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]