忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒崎陸
性別:
女性
趣味:
読書、お菓子作りという名の実験
自己紹介:
読書が大好きです。

小説も漫画もよく読みます。

小説は推理物(短編:長編=6:4)を主に、漫画は少年少女ごちゃまぜです。料理の本や旅行のガイドブックを眺めるのも好きです。

最近はREBORN!と九条菜月が好き。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
日記や読んだ本・漫画、聴いた音楽の感想など。 SPLAYとREBORN!が大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090816_141738_ed.jpg

粉砂糖をかけると、なんだか美味しそうに見えるのです。

・・・あ、ちゃんと美味しくできましたよ!

PR
身体に久しぶりにアルコールを入れたら、
猛烈な眠気に2時間ほど爆睡しておりました・・・。


さて、今日も料理にアバウトさを存分に発揮。

材料は、
小麦粉、片栗粉、卵、ニラ、えび、キムチ、水、白ごま、ごま油。

適量の小麦粉に片栗粉を加えて水で溶いて卵を割りいれ、
適当に切ったニラ、えび、キムチを入れて混ぜ、
フライパンにごま油を多めに入れて、生地を入れ、
片面に白ごまをたっぷりかけて、ひっくり返してよく焼きます。
焼きあがったら、ポン酢や、マヨネーズにコチュジャンを混ぜたものなど、好みのたれにつけていただきます。

そう、海鮮チヂミです!(←え)

これすべて目分量

さすがに母からアバウト過ぎると突っ込まれました。(←そりゃそうだ)

でも美味しかったと褒められましたー。
えびとキムチのおかげだと思います、うん。

もはや感覚で料理をしています。
感覚に頼れるほど料理をしているわけでもないのに。
でもなんとなくでもなんとか作れるもんだから料理って面白いのです。
そう、料理は実験だ!(←違う)


明日は、妹と約束していたお菓子作り。
これはちゃんと本を見て作るので、
安心してくれ、妹よ。


そして、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!


本日の昼食。

市販のビビンバの素とコチュジャンをお好みでご飯と混ぜてタッパーに詰め、生卵とともに研究室に持参。

立派なビビンバになりました!美味しかったです☆

ただご飯の量が多くてお腹がいっぱいに・・・うぷ。

 
急に思い立ってスコーンを作成。

超アバウトにバターと小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と塩と卵黄と牛乳を入れてこねこね。

肝心なのは、最初にバターを細かく切っておいて、しっかり冷やしておくこと!
そして粉類と混ぜるときにバターが溶けないように、手早く力強く、指先ですり潰すようにしてしっかり混ぜ合わせること!全体が粉チーズみたいにさらさらになればOK!

これでだいたいうまくいきます。
あとは形を整えて、オーブンで焼くだけ。

scorn.JPG

完成!

1時間半くらいでできあがります。

一番最初に作ったときはカロ○ーメイトよりも固くずっしりと重いスコーンができたものですが、
今では表面サクッとして中ほろほろな感じのものができるようになりました。

うむ、成長した!(笑)

これだけだと砂糖が少なくて甘味がないので、
ジャムやらクリームチーズやらをつけて食べると美味しいです。
(クロテッドクリームがほしいけど、あまり売ってない・・・)
紅茶がよく合うんだよなー。

よし、明日はLUPICIAの白桃紅茶でアフタヌーンティーだ!わくわく。



そして。
拍手テキスト読んで下さった皆様、ありがとうございました!!


6334c6a5.jpeg


気になったので買ってみました。

味は・・・
ミント味のガムを食べながらアイスココアを飲んでいる感じでした。
後味がミントミントしている・・・す、すっきり・・・?

ていうかしまった私ミント苦手なんだった・・・!(←え)
でも好奇心に負けて買ってしまったから最後まで飲まなきゃもったいない!

で、飲んでたら、
意外と美味しくなってきて、
ココアの味が甘くて濃厚なんで、グラスに氷入れて薄めて飲んだらぐいぐい飲めて。
・・・あ、意外といけるじゃん、
という具合に。
夏場はすっきりしてちょうどいいかも。

でも、もし、今度買い物に行ったとき、
チョコミントオレとアイスミルクティーがあった場合、
間違いなく、アイスミルクティーを選ぶんだろうな、と。(←おい)



さて。
拍手テキスト読んでくださった皆様、ありがとうございました!!

拍手お返事は続きを読むからどうぞ↓

8680a9ed.jpeg

ほ、本当にカステラが入ってた・・・

まず見た目で驚きました。
てっきりアイスの中にカステラが包まれているものと思いきや・・・!
むき出し(笑)
ちょっと、表面に出てますよ!まんまカステラが!
しかも右上に片寄っている・・・バランス悪くないか・・・?

味はといえば、カステラが甘くてアイスが甘さ控えめ。
カステラとアイスを一緒に食べると美味しいです。アイスパフェっぽい。
ただ、下の方はアイス部分しかないので、少し物足りない感も・・・
思ったより後味すっきりなアイスでした。

夏場のアイスは最高です。
あ、冬場のこたつで食べるアイスも大好きです。
(↑どっちだ)
ハーゲンダッツの季節限定品。
バナナチョコレートクッキーと抹茶ラテがありました。

バナナチョコレートクッキーは思ってたよりバナナでした。バナナの味がする!クッキー美味しい!
抹茶ラテは濃厚で美味し☆しっかり抹茶でミルクも強い。
・・・あ、一人で二つ食べたわけでなく、母とそれぞれ食べたのですよ!(←一応言っておく)
ハーゲンダッツは高いけどやっぱりその分美味しいです。

前に食べたメープルクッキー味がすごく好きだったので、
お店に置いてなくて少し残念。・・・季節限定だったのかな?
もう一度出てくれることを祈ります。

最近ネットで紹介されていたので気になっていたのでファミマに行ってみました。

とりあえずどれにしようか・・・
「タピオカミルクティー」も「濃い紅茶のティーラテ」も「なめらかクリームココアラテ」もどれも美味しそう。
あ、あと「チョコミントドリンク」がめっちゃ気になる・・・!でもミント味苦手だしなあ・・・
うーん・・・迷う!

さんざん悩んだ挙句、
「深い味わいの抹茶ラテ」
「とろ~りとした飲むバニラプリン」
を購入。
オーソドックスなのか風変わりなのかはずれじゃないもの選んだのか。
カフェなのにコーヒー系を選ばなかったのがなんかおかしい。

とりあえず、どちらも美味しかったです!
抹茶ラテは間違うことなく抹茶ラテで、思ってよりあっさり目?
バニラプリンはけっこうしっかりバニラプリンで牛乳プリンな感じ。

他のもいろいろ試してみて、全種類制覇できたらいいなあ。


そして。
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!

気づけばもうすぐ4000HITです。でも今回は何も用意できてない・・・
7月末に研究の発表があるので、そちらの準備でしばらく忙しくなりそうです。
9月にも学会があるし、頑張らないと!
 
cafe1.JPG







 

マカロンリベンジならず・・・!!

また膨らまなかった・・・
母に「美味しそうなラングドシャだね」と言われ撃沈。

くっそぅ・・・
なぜだ!今回はうまくいきそうな予感があったのに!(←予感であって自信ではない)

やっぱ卵白の泡立て方が足りないのか!?
ハンドミキサー買うべきか!?(←いつも手で泡立て)
でもちゃんと角が立つまでしっかり立てたのになあ・・・
マカロナージュのし過ぎってわけでもないのに・・・

うーん・・・

よし、わかった!

マカロンとの相性が悪いんだ!(←え)

もう作らないぞ、この野郎!

・・・と言いつつ、密かに再リベンジを胸に誓う。

とりあえず、味は悪くないので、
余った卵黄で作ったカスタードクリームにつけていただきたいと思います。

・・・激甘!!


その後、食べた母から、
「前回よりなんか生地がふっくらしてるね。丸ボーロ?」
とお言葉を頂きました。

ラングドシャから丸ボーロに昇進・・・か!?

父の日にかこつけてお菓子作りに挑戦。

母の日では無難なアイスボックスクッキーにしましたが、
今回は前回初挑戦で失敗したマカロンにリベンジしたいと思います!

あのときは、薄っぺらいマカロンになったもんな・・・
え、これラングドシャ?みたいな。

今回こそは!無事、ちゃんと膨らみますように!
いざエプロンはめて出陣!(←違う)
 

Copyright © 僕は今、日々の中。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]