忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒崎陸
性別:
女性
趣味:
読書、お菓子作りという名の実験
自己紹介:
読書が大好きです。

小説も漫画もよく読みます。

小説は推理物(短編:長編=6:4)を主に、漫画は少年少女ごちゃまぜです。料理の本や旅行のガイドブックを眺めるのも好きです。

最近はREBORN!と九条菜月が好き。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
日記や読んだ本・漫画、聴いた音楽の感想など。 SPLAYとREBORN!が大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文していた坂本真綾さんの15周年記念ライブDVDが届きました。

お盆休みを無事にとることができてちょうど見る時間があったので、今回はテレビで!
で、さっそくDVDを再生したら…

あ、ネタばれになるかもなので、大丈夫という方だけ続きを読むからどうぞ↓
PR
節約せねば、と思うのですが、7、8月は欲しいと思うものがわんさか出ていて物欲が抑えられません。
…いかん、負ける。

で、とりあえず、
REBORNのキャラクターアルバムの「SONG“RED” ~Famiglia」を購入。
曲数少ないしどうしようかと見合わせていたのですが、試聴したらいい感じだったので。
そして何より!
元SPLAYの向井さんが作詞作曲編曲されてる曲が入っているので!

最初の3曲が全て向井さんの曲だったので、最初の方でちょっとテンションが上がってしまいました。やっぱり歌詞もメロディも好みに当てはまるというか。
他の曲もよい感じでした。
何だかキャラソンが出るたびに曲が良くなって声優さんたちも歌が上手くなっていくようです。
ていうかリボコン4開催って…!
うーん、すごいなリボーン人気……まあどのみち行けないけど……。

曲ごとの簡単な感想を続きに書いているので、興味のある方はどうぞ。

今、藤田麻衣子さんの「未来を」という曲に、ものすごくはまっています。
切ないけれど力強いメロディと歌詞、前奏からサビ、間奏に至るまで、一曲まるっと全てが素敵で好みです。
でもって、これまた勝手ながら、ナツのソラのイメージにものすごく合っていて…!歌詞が…本当に、もう…!
今まで聴いた曲の中では、私的に一番、すとんと当てはまってしまいました。頭の中に勝手に映像が湧いてくるぐらいのはまり具合で、エンドレスリピートで聴いています。
最近はナツのソラのイメージに合う曲を探すのが楽しいです。聴くとやる気が湧いてくるから不思議(笑)
ああ、本編の続きを早く書きたいな…!


そして、
拍手下さった皆さま、ありがとうございました!!
音楽欠乏症になってきたので、CDを借りに。

前回入れ違いで借りれなかった、いきものがかりとflumpoolのアルバムを借りれてホクホク♪
しかも、CHERRYBLOSSOMの新しいアルバムもあって、他の人に借りられてもいなくて、内心でガッツポーズ&小躍りしながら、いそいそと手に取りました。
他にも気になっていた菅原紗由理さんのアルバムや最近はまっているボカロのCDも借りれて、個人的には今までで借りてきた中で一番最強な顔ぶれになったのではと。

ちょっと幸せな気分になり、車の中でさっそくCDを聴いて、予想以上の素敵さに、さらに幸せな気分になり。
音楽ってやっぱりいいなあ。
今夜はじっくりまったり聴きながら、音楽に浸って寝よう。


そして、
拍手下さった皆さま、ありがとうございました!!
最近、ボーカロイドにはまってます。

詳しくは知らないのだけど、いろいろ曲があるのだなあ、と試しに動画サイトでいろいろ聞いてみたら、いい曲が多くてびっくり!
声が綺麗に繋がってて(普通の声から裏声への変化とか)、無理矢理感がなくて、電子っぽくない!(まあ電子合成音なのですが)
ほぁー、作詞作曲する人ってすごいです。

とくに、OneRoomさんの曲が好きです。
メロディも歌詞も素敵で、好みのが多い。
CDが出てるのですが、そのパッケージも綺麗!
どうしよう、買いたい・・・!
と考えて、とりあえずまずはレンタル屋さんへGO!(←貧乏学生のサガ)

・・・ま、案の定、見つからなかったのですが。

なので、他に気になってた、livetune feat. 初音ミク「Re:package」を借りてみる。
以前サウンドステーションで取り上げられてて、けっこういい曲があったので。

で、借りて大正解!でした。

ほとんどの曲が好み。普通に聴けるっていい!
「Packaged」「虹色」「ファインダー」「our music」とかがお気に入り。

Purfumeが大丈夫な方なら、これは普通に聴けるかと。
個人的には、Purfumeよりも聴きやすかった感じでした。

槇原さんのアルバムも借りれたし、久しぶりに音楽に漬かりながら、課題をやっていきますかな。



そして、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!
槇原敬之さんの曲にはまりそうです。

世界ふしぎ発見のエンディングテーマで新曲が流れてて、サビの部分が素敵だなあ、と。
全部聞いたら、歌詞が素敵だったり、意外に面白かったり。(犬!頑張って飛び越えろ!みたいな)
「神さまありがとう!」って言いたくなる歌です。

「僕が一番欲しかったもの」がすごく好きで、でもそれ以降の曲をほとんど聴いてなかったので、新しいCDアルバムを今度ごっそり借りにいきたいと思います。

とりあえず、今はサウンドステーションで聴いてますが、その中の「Chocolats et Sweets」がなんだかえらくドツボにはまってます。
特に歌詞が素敵で、ぶわっとお話が書きたくなったので、久しぶりの突発短編。
うはー、楽しい・・・!
歌でも絵でも、イメージがあると、お話が進めやすいのです。


そして、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!
ちょっと危ない感じのする題名ですが(笑)。

BONNIE PINKさんのアルバム「ONE」に入っている曲です。

「鐘を鳴らして」目当てでアルバムを借りたのですが、この曲も気に入ってしまって、ついついサビを口ずさんでいます。
リズムがジャズというかボサノバというか。
なんだか覚えやすくて、サビの音楽と言葉のリズムがすごく好きです。

ああ、まるで妄想LOVER。

このアルバムに入っている曲は好みのが多くて、繰り返し聞くと心地よい感じがします。



REBORNのオープニング&エンディング曲集の第二段が発売されていることをつい先週知り、
思わず買ってしまいました。

目当ては「すべり台」「桜ロック」「EASY GO」です。
「88」「アメおと」「CYCLE」はもうすでに持ってたので・・・

あと、初回特典のブックレットが面白そうだったから!

で、さっそく聞く。

ほとんど好きな曲なので、9曲と曲数は少ないですが満足です!
それに、アニメの曲用に編集されているのと、そのままの楽曲を聴くのとでは、印象が違ってよいですね。
歌詞カード見ながら聞くとなお良いです。
「桜ロック」切ない・・・!
他にも切ない曲が多い気がしました。

ブックレットでは、
今までのREBORNのオープニング・エンディングを声優さんたちが語るというもので、
読みながら、過去の楽曲を一緒に思い返すことができました。

あー、そうだ、オープニングでこんな映像あったんだ、とか。
おおー、懐かしいー、とか。

声優さんたちの感想などは、けっこう読み応えがありました。
こうして振り返ると、REBORNアニメって長く続いてるんだなあ、と。

ちなみに声優さんの中で一番人気の曲は・・・!?
ネタばれすると面白くないので、秘密で(笑)

あと、声優さんたちのカラオケ対決もあって、
誰が優勝したかというと、意外なあの人が・・・!?
これもネタばれすると(以下略)

お金に余裕のある方は、ぜひ初回版を購入してみてください。
・・・あ、決して業者の回し者ではありませんから!

 
懐かしい・・・!
アルバムやらベスト盤やらを入れたMDを発掘したので、久しぶりに車の中で聞いてました。

「菜ノ花畑」が好きです。
ほのぼのしたとても幸せな空気と優しい歌詞が、なんとも言えません。
お腹の中にいる新しい命を大切に抱えながら、夜の菜の花畑を帰る・・・なんだか素敵。綱吉と京子の組み合わせでこんなお話書いてみたいな、と思ってしまいます。

他にも「夜鷹の夢」も好きだし、「遠くまで」「遠雷」「Week!」「深い森」「陽のあたる坂道」も好き。

うーん、久しぶりに聞くといいなあ。
最近活動再開したみたいなので、これからもまた素敵な曲を出してくれることを期待します!


それから、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!

拍手お返事は続きを読むからどうぞ↓

最近中国や台湾にはまっている妹から勧められました。

F.I.R. (エフ・アイ・アール)
台湾の音楽ユニットです。
女性ボーカルと男性ギターとキーボードの3人。

ボーカルが聞きやすくて綺麗な声。
ポップもバラードもどちらも素敵で好みの曲が多いです。

その中でもすごく気に入ったのが
「飛行部落」!
サビのところも普通のところもメロディーがすごく好み!
歌詞は・・・その、中国語はほとんどわからないのですが、
中国語を習っている妹から、少し教えてもらって、
なんだか興味が湧いてきました。

あと、「Get High」や「愛的力量」も好きです。

で、今では頭の中でぐるぐると音楽が回っています。
いかん、私もハマりそうだ・・・

音楽は世界共通なんだなー、とあらためて思いました。



それから、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!

拍手お返事は続きを読むからどうぞ↓
 

藤田麻衣子さんの歌。

声がとても綺麗で、高音の部分なんか本当に澄み渡るような声で、素敵な歌い手さんです。

とあるゲームの主題歌を歌っていて、
ゲームよりもこの人の歌の方を好きになってしまいました。

少し奥華子さんと雰囲気が似てるのですが、
奥華子さんはより可愛い感じで、藤田麻衣子さんはより綺麗な感じがします。
どちらも恋愛の歌が多くて、聞いてるだけで胸が切なくなるような。


「横顔」「二人の彼」など、自分好みの素敵な楽曲が多くてうっとりです。
CDを買うか買うまいか迷っていて、今は動画サイトとかで歌を繰り返し聞いている状態。
今度レンタルしにいって、なかったら買おうかな・・・と思案中。

 

高校のときに大好きだった歌い手さん。

民族的な音楽と女性のツイン・ボーカルの伸びやかで澄んだ声が印象的です。
アジアンなようなアフリカなような・・・エキゾチックな音楽。

なぜか今になって急に無性に聞きたくなったので、
棚をひっくり返して探して録音してたMDを発掘!
・・・うん、久しぶりに聞くと、やっぱいいわ。

「月凪」「Standing On the Ground」「始まりに向けて」「風の行方」「ハッピー・エンド・レターズ」など、好きな曲がいっぱい。
歌詞もメロディーも好きです。
アジアン的な情緒溢れる詩もあれば、元気が出てくる前向きなメッセージソングもあったり。
お風呂でキャンドル浮かべながら聞いたらなんだか異世界(アジア風)に行ったような気分になれるかも?

今はボーカルが二人とも卒業されてて残念ですが、
楽曲担当の方が活動されてて、CDを出しているみたいので、ぜひ聞いてみたいです。


しかし・・・
自分が好きになる歌手はマイナーな人が多いなあ。
(当時、周囲の友達はこのグループをまったく知らなかった)
レンタル屋さんにも置いてないことが度々あるので、少し残念なときも。
K

MP3プレーヤーでランダム再生していたときに、
ふと流れてきたのは、
BUMP OF CHICKENのアルバム「THE LIVING DEAD」の中の1曲「K」でした。

歌詞をじっくり聴いていたら、
・・・あれ?なんでだ!?
昔聞いたときはそんなになかったのに、
泣きそうになってしまいました。

頭の中には、
黒猫に思いを託す飼い主、
その思いを受け、必死で雪の中を走る黒猫の姿が
走馬灯(←違う)のように駆け巡り。
シーンを思い浮かべるだけで、
ダメです、泣きそうです。
年のせいで涙腺もろくなっているせいか・・・?

久しぶりに泣きたくなる曲にぶち当たり、
そしてバンプの曲を聴きたくなってきました。

今夜は布団の中でじっくり歌も歌詞もバックの音楽も聴いてみよう。



そして。
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!
 

最近、車のBGMがSPLAYに戻り、SPLAY熱再び。

やっぱり好きだなあ、とSPLAYの歌を聞くたびに思います。
再生回数100回はゆうに超えているのに、全然飽きなくて、もはやほとんどの曲の歌詞を覚えてしまってます。
「Searchlight」から始まり、大好きな「People on the floor」や「Orange」。
「Drawing days」「Caravan」や「Time machine」も好きだし、
「冬の空」「レインコート」「Star blues」も。
全部の曲がそれぞれに素敵で大好きで、ああ、もっとSPLAYの歌をたくさん聴いてみたいな、と思って。
解散されてしまったので、新しい曲を聴くことができないのが悲しいけれど、
それでもこうして好きになれたことがやっぱり嬉しくて、少し切ないです。

SPLAYの皆さんは今頃どうしてるのだろう、と思いを馳せつつ。
今日も車の中で思いっきり熱唱(笑)

大好きな歌はいつまでも大好きなのです。


そして。
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!

最近はsound stationのアーティストが豊富でうきうきです。

スキマスイッチの「虹のレシピ」「雫」はどちらも好き。最初は「雫」が気に入ってたんですけど、繰り返し聞いてて「虹のレシピ」も大好きに。

いきものがかりは、時折昔の懐かしい歌が流れてうっとり。あ、あとジュディマリのカバーの「クラシック」がとてもよいです。(はじめ声が本物と似ててびっくりした)

Dewとやなわらばーはハモリが綺麗だし、THEイナズマ戦隊はなんだか元気が出てくる。

つるの剛士さんは歌うまいし、平井堅さんの洋楽のカバーが素敵。

今まで自分が利用してた中では、一番最多のアーティスト特集かもしれません。

その中でも、今一番気に入ってるのが、オトナモード。

声が爽やか。歌も爽やか。
のびのびして聞けるんだけど、けっこう歌詞がせつなかったりできゅんとして。
聞きやすい曲が多いので、研究室ではもっぱらこれを流してたりしてます。

アルバムが出てるらしいので、買おうか・・・もしくはレンタルするか。

あー、そういえば、bahashishiも聞きたくなってきたなあ・・・


そして音楽を聴きながら、
そろそろ27企画さんに参加させてもらってるお題を提出しなければと作品を作成中。
土日にできあがるといいなあ・・・

はっ!

でも明日(いや、もう今日なんですけど)は・・・

リボコンDVDの発売日!!

やっほーい!

うーん、いつ届くかな。
結局PONYCANYONの方で頼んで、お届けしてもらうから、着くのは明後日か明々後日かな・・・?

なんにしろ、土日の間に届いてくれたら即行で見ると思います。
どきどきわくわく、たーのしみっ!(←テンションが変です)

・・・あれ?音楽の感想のはずがなんか別の方向に・・・ま、いっか。


あ、そして、
拍手下さった皆様、ありがとうございました!!
 

Copyright © 僕は今、日々の中。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]