忍者ブログ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒崎陸
性別:
女性
趣味:
読書、お菓子作りという名の実験
自己紹介:
読書が大好きです。

小説も漫画もよく読みます。

小説は推理物(短編:長編=6:4)を主に、漫画は少年少女ごちゃまぜです。料理の本や旅行のガイドブックを眺めるのも好きです。

最近はREBORN!と九条菜月が好き。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
日記や読んだ本・漫画、聴いた音楽の感想など。 SPLAYとREBORN!が大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが、お気に入りの小説を紹介。

「風の王国 花陰の鳥」 著者・毛利志生子

あらすじ◆ソンツェン・ガムポ王が二人目の王妃を探しているというお触れに、吐蕃(とばん)中の若い娘たちがヤルルンに集まっていた。モン家の娘、ティモニェンもそんな立候補者の一人。しかし本当の動機は、しつこい求婚者をふりきりたかったため。そして父を殺した王がどんな人物なのかを、じかに会って確かめたかったため・・・!天真爛漫な少女に周囲は驚きを禁じえなかったが、運命の少女は何をも恐れず!?


毛利志生子さんの「風の王国」シリーズの番外編で、主人公や時代も別なものですが、シリーズ中で一番好きだったりします。
悲しい事件が起こり、厳しい状況にあってもなお、主人公のティモニェンの楽天さと桁外れの実行力が素敵で無敵。
ソンツェン・ガムポ王の尊大な態度や、度々ティモニェンにちょっかいを出すところがときめきます。
年に一度は読み返すような、そんな作品です。
(ちなみに今日のブログに書いたのも偶々読み返してたから)

本編の方も好きですが、一番を選ぶとしたらこれ!です。
本編を読まなくても、これ1冊だけで十分内容がわかるというのもよいです。
あ、もちろん本編を読んでいても、もっと楽しめます。

歴史好きでちょっとときめいて感動したい!という方におススメです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 僕は今、日々の中。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]